月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 西高会館(東京都杉並区)の外壁タイルと目地のバイオ洗浄を行いました

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< 喫煙室のヤニ汚れとタバコ臭を取り除く効果的な方法―バイオクリネス洗浄  |  一覧へ戻る  |  残留農薬や野菜などのバイキンについて思うこと >

西高会館(東京都杉並区)の外壁タイルと目地のバイオ洗浄を行いました

昭和35年2月に建設され、昭和62年に全面改築された西高会館は、約30年にわたり、真っ白なタイルがホコリやカビの胞子、NOx(窒素酸化物)などの大気汚染にさらされ、中性化あるいは酸化され、劣化が起こっていました。

201532601.jpg

この度、耐震工事と大規模補修工事が行われ、弊社がタイルと目地のバイオクリネス洗浄を施工しました。

中性化、酸化した目地セメントは、施工後はアルカリ性になり、本来の強度が復元されました。







20154201.jpg

外壁の油脂汚れやカビ汚れは、高圧洗浄ではほとんど除去されません。
市販されている「バイオ外壁用洗剤」と言われる洗浄剤も同様です。(近頃、「バイオ」と名のつく洗剤が増えましたが、微生物の名称を尋ねてもわからないのが一般的なようです。弊社の洗浄剤に使用する微生物は名称もわかっており、安全性試験も行っています)






2015422.jpg 







2015423.jpg

 
今回の施工で最も腐心し技術改良を行ったのは、タイルの木口(こぐち)の黒ずみ汚れの除去でした。
汚れが経年で積層し、硫酸塩や硝酸塩となり、硬くて手作業では除去できませんでした。
そこで、タイルを損耗することなく汚れのみを除去するために新規の微生物を試験的に使ったところ、これまでほとんど除去できなかったものが美しく復元できたのです。


SOKENバイオクリネス洗浄は、数種類の有用微生物を活用し、「不要なもののみ除去し、有効な状態で残存させる」技術を深め、また一歩前に進むことができました。
微生物を汚染物質の除去に活用し、環境を改善する事業をますます進化させていきたいと考えています。

外壁の施工実績もご覧ください




< 喫煙室のヤニ汚れとタバコ臭を取り除く効果的な方法―バイオクリネス洗浄  |  一覧へ戻る  |  残留農薬や野菜などのバイキンについて思うこと >

このページのトップへ