カビの除去や対策ならバイオ洗浄剤の創研へお任せ下さい
SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~
京都の祇園祭で考えたこと
2015/07/30 14:18
弊社のライセンス契約会社である有限会社京都ケミサプライ(京都市)の田中社長を訪ね、祇園祭を見物してきました。
京都は、1,000年以上にわたって、日本の都があったところです。
初めて祇園祭を観ましたが、伝統を大切に今に引き継いでこられた京都の先人の生き方と、歴史をこれからも引き継いでいこうという力強さを感じました。
道路を埋め尽くしたお稚児行列の人々は、地鳴りを立てて、モクモクと地面から湧き上がるように進み、他の者を寄せつけません。
周囲を払いのけるような迫力を感じるとともに、歴史の重さというか強さというか、そんなものを感じました。
今日、私が生きているのも何代もの祖先がいたからこそと、今自分が生きていることの意味にあらためて思いを馳せました。温故知新とは、そういったことかもしれませんね。
「現代に生きる私たちは利便性のみを追い求め続けていないだろうか?」
「次の時代に何か良いものを残す準備はできているのだろうか?」
そんなことを考えさせられた祇園祭でした。
100年後の祇園祭が見てみたいですね。
そして、100年後の日本のありよう、世界のありようも見てみたいと思います。
金色は神様が世を照らす光の色だそうです
鉾を飾るタペストリーの前で
京都ケミサプライの田中社長(向かって右)と三浦
です
鉾はとても高さがあるので、
家屋の2階から渡り廊下を渡って乗り移り、中を見学させていただきました
< 前へ
|
一覧
|
次へ >
このページの先頭へ[1]
HOME[0]
プライバシーポリシー
(C) SOKEN Co., Ltd. All rights reserved.